tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

センティアWingスタッフ日記 Daily news from Centia-Wing Tennis School

絵本

こんにちは音符託児スタッフの塚田由佳です。

皆様は、幼い時に自分で読んだり・・読んでもらった絵本の中で
心に残っている絵本は、ありますか?
私は、読むのも読んでもらうのも大好きでした。
思い出に残っている絵本が、いっぱいありますハート


ある偶然の出会いから、息子が小学校1年の時に
小学校の読み聞かせボランティアに参加することになり、

あれよ。。これよ。。という間にボランティアを初めて7年目になりましたハート
息子は小学校を卒業しましたが、今年も引き続き、ボランティアに
参加することになりました。


月1回のミーティングで、それぞれ読みたい本を持ち寄り
どの学年にふさわしいか?選書をしますが

これがなかなか、みなさん。。とても素晴らしい本を
選んでこられるので、とても勉強になります。


先週もミーティングがあり、涙腺のゆるい私は、すぐに鼻がツン!
思わずハンカチを手にしてしまった絵本がありました拍手

そんな一冊の絵本をご紹介したいと思います。

それは。。

「ハルばあちゃんの手」
作 山中 恒
絵 木下 晋

時間は、6分程ですが、この6分に ハルばあちゃんの一生が凝縮されていて
絵本なんですが、ドラマを見ているようでした。


絵の素晴らしさに。。
ハルばあちゃんの明るさに。。
ひたむきに生きるハルばあちゃんに。。
一人の人を想い続けるハルばあちゃんに。。
感動することと思います。

ちなみに画家の木下 晋さんは、富山市出身です。


この絵本は高学年で読み聞かせされることになりました。

担当の方の声のトーンや間の取り方が絶妙で、とても感動でした。
もう一度、子どもたちと一緒に聞いてみたいと思いました。

みなさんも是非、手にとって読んで見てくださいね音符


この頃、おばあちゃんネタが多い私ですが(笑)お許しくださいねワハハ

「smile lovely」四葉クローバー
投稿者 Centia-Wing 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴天!

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

いや~~、今日は暑いくらいいい天気ですねワハハ

なんか週替りで季節が変わっているような気温の差ですねまいったぁ

会員様の中でも風邪をひいた方もおられるので、
面倒ですが重ね着をして調節できるようにすることを
おすすめしますメンズウェア

これから益々暑くなってきますね炎

ところで皆様、ストリング(ガット)をどれくらいで張り替えていますか?

1年、中には2、3年くらい替えていないツワモノな方も
おられるかもしれませんねラケット黄

しかし、ストリングはラケットに張った時から常に引っ張られて、少しづつ伸び続けていますラケット橙一般的に1ヶ月くらいである程度伸びきってしまいますまいったぁ

衝撃がうまく吸収できず、テニスエルボーなどの怪我にも
つながるので、1ヶ月とはいいませんが、1シーズン(3ヶ月)ごとに張り替えることをおすすめします。

気温が低いときはボールの内圧が低くなり、
ボールは柔らかくあまり飛ばなくなり、
気温が高いときは逆に硬くてよく飛ぶようになります。

季節ごとにストリングを張るテンション(引っ張る力)
を調節することで常におなじ感覚で打てるようになり、
上達を助けてくれ、怪我も予防できますので、
ラケットだけじゃなく、ストリングにも気を配ってみてくださいピース

気持ちよくボールを打って、気持ちよくテニスしましょう上昇


Centiaテニスボール滝川



投稿者 Centia-Wing 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

トイレの神様

みなさん、突然ですが・・。
「トイレの神様」という曲を聴いたことがありますか?

植村花菜さん、作詞・作曲の
「♪トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで~」
という強烈なインパクトのある歌詞で
シンプルでわかりやすいメロディー音符の曲なんですが。

幼い頃のおばあちゃんとのやりとりが綴られていまして・・。
内孫でおばあちゃん子だった私は、思い出が重なり
思わず。。鼻がツン!目頭が熱くなってしまいましたしずく

おばあちゃんにいっぱい~教えてもらったことがあります。

トイレの神様のことも・・ですが、一番印象に残っているのが、
夜寝る時は居間を必ず片付けて寝るように言われていました。


それは、深夜、家中の神様が居間で話し合いをされるから・・。とびっくり

幼い頃の私は。。信じていましたびっくり
夜、トイレへ行く時に神様に会ってしまったら、どうしよう冷や汗

どんな風に。。挨拶をしたら良いのか?
無視したら、バチが当たりそうだし、
慣れなれしいのも・・感謝の気持ちが伝わっていないと言われそうだし・・。

と真剣に考えていたものです。

そんな昔の懐かしい思い出が甦ってきてキラキラ
とても温かな気持ちになりました。

思わず~トイレ、居間の掃除に力が入りました筋肉

今日もwing店のトイレをゴシゴシキラキラ
女神様は、喜んでくださったでしょうか?ハート

託児スタッフチューリップ塚田由佳「smile Lovely」
投稿者 Centia-Wing 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWが明けて・・・

五月病になっている方もおられるのではないでしょうか冷や汗

テニスで五月病をふっとばしましょうパンチ

GW中のイベントには沢山のご参加ありがとうございましたワハハ
おかげさまでとても盛り上がりましたキラキラ

不定期ではありますが、またイベントをやると思いますので今回参加できなかった方も次は是非ご参加ください上昇

Centiaテニスボール滝川でしたピース
投稿者 Centia-Wing 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW♪

みなさま~GWはいかがお過ごしですか?
各店のイベントでテニスを楽しんで頂けたでしょうか?

長いGWも~あと1日を残すだけとなりましたハート

6日より、通常通りレッスンが始まりますラケット青
皆様にお会い出来るのを楽しみにしておりますハート

託児スタッフ四葉クローバー塚田由佳チューリップsmile Lovely
投稿者 Centia-Wing 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
Centia-Wing
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログリニューアル!
09/20 20:06
白熱!ダブルス
09/18 20:59
お好み焼き屋  Wi…
09/16 15:55
好きになったらうまく…
09/14 22:29
☆結果発表☆
09/09 17:13
最近のコメント
マリアンさん100回…
小永井 09/21 14:33
高堂コーチの言う通り…
荒瀧 マリアン 09/20 18:43
地味にハードなレッス…
高堂 09/20 16:47
そうですよ!今度…
高堂 09/20 12:49
本当に良い天気が続い…
荒瀧 マリアン 09/19 10:12
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。